hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

NSX-T Manager アカウントロックアウト

夏休みに入って久しぶりにNSX-Tを触ってみようと思い、GUIにログインしようとしたのですが、パスワードを忘れてしまい思い当たるパスワードを試してるとロックアウトされてしまいました(ロックアウトが正常に動作している確認にはなりました)。

 

f:id:hananana007:20190810145109j:plain

NSX-T Manager GUI

 

ロックアウトを解除しようかとNSX-Tの公式マニュアルを検索すると、ロックアウトは15分で解除されると記載されていたのでそれまで待つ事にしました。

 

その間、CLISSH)でNSX Managerにログインする事はできました。と、いうことはGUICLIで同一アカウントであってもロックアウトの制御は別々のようです。

NSX ManagerにSSHでログインしてロックアウトのポリシーを確認するコマンドで「api」と「cli」の2種類があることも分りました。どちらも 900秒(15分)に設定されています。

 

f:id:hananana007:20190810150608j:plain

CLI

 

15分後、GUIからログインできたのでロックアウトの解除も設定どおり動作していることが分りました。パスワード入力の失敗回数を「0」に設定するとロックアウトを無効にすることもできるようですが、検証環境のみにしておきましょう。