hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年7月12日のADHD

弊社では、何かライセンス契約する際には資材部システム経由で購入する必要があります。そして、ライセンスを受領した際に納品書へハンコ(電子印)を押して資材部システムに登録してから上長承認していきます。この流れは何があっても変わりません。

 

本日の出来事ですが、ADHDさんに手配を依頼したライセンスが納品されたので、資材部システムで承認してくれという依頼から始まりました。まず、資材部システムにログインして連絡がきたオーダーを確認しても納品書が登録されていません。まず、納品書にハンコ(電子印)を押した記憶もありませんから当然なのですが、、、という事で一旦差し戻します。

 

次に納品書にハンコ(電子印)を押してくれと依頼メールが来たので、ファイルサーバに保管されているファイルを開いてみると、もともと聞いていた納品書とは違うファイルが保存されていました。なんの説明もなしにこのような事が毎回発生します。その時々でリアルタイムにADHDさんが最適だと思うファイルをチョイスするのでしょうが、事前にファイルを差し替えるとかの相談・連絡はまずありません。だから自分で推測するようにしています。

 

この資材システムで一度もミスなく承認した記憶がありません。前に何度も処理しているので業務フローは分かっているはずですが、何度も同じ間違いを起こします。なので、何が起きているのか私の方が先にミスに気付くようになります。でも本人は何度でも間違えますし、前に何度も間違ったことを覚えていません。この仕組みを理解するまではイライラしてましたが、今ではあーまたいつものアレね。ってことで処理できるようになりました(大人になりました)。

 

毎日何かが起きます。

マニュアルなんか作ってもどうせ見たりしない(できない)ので作成しません。気長にフォローしてあげるしかないと思ってます。

 

さて、明日は何が起きるのか楽しみです。