hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年7月7日のADHD

いつもは在宅勤務なので2週間ぶりの出社。たまたまタイミングがあってADHDさんも出社していました。まじめに仕事をしている様子で、じっとモニターを見ながらキーボードを叩いてます。しかし15分もすると落ち着きがなくなって職場をウロウロし始めます。トイレに行ったり来たり。エレベーターで1階まで降りて、直ぐに戻ってきたり。同じフロアの自動販売機で何度もジュースを買ってきたり。とにかく30分と持たないのです。

 

この症状については本人は自覚が無いようようでした。

 

会社でも有名人なので今では注意されたりしませんが、派遣さんや中途入社の方はビックリするようで「あの人大丈夫ですか?」と上司の私に聞いて来たりします。なので「何も問題はないです。普通です。危害を加えたりはしません。安心してください。」とお願いするようにしています。

 

しかし、彼におかげで耐性が付いたなーと思うようになりました。程度の差こそありますが、期限を守れない人、タスク管理できない人、文章が書けない人、仕事が進まない人は周りにたくさんいます。これらにいちいちストレスを溜めずに、どうやったら少しでも前に進むのかを模索できるようになってきたかなと思いますし、何より感情的に叱責することが無くなりました。

 

良い事です。

 

来週は何が起きるのか楽しみです。