hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年8月7日 夏休みなのに仕事してて憂鬱

今年は有給休暇をまだ1日しか消費していなかったので、ちょっと早めに有給休暇を取って12連休にしてみました。これで年間5日間の休暇所得のノルマは達成。

 

しかし、休暇と言っても会社は通常営業日なのでメールやチャットがどんどん入ってきます。休暇なので見るとやめておこうと思っても。スマホで通知が来ると気になってみてしまいます。1つ見てしまうと他も気になってなかなかやめられません。で、結局1日中仕事してたりします。良くないですね。

 

でも、あからさまに社内(特に部下)にメールやチャットの返信はしないように気を付けてます。上司が休日中もずっと返信したりしているとプレッシャーですよね。

 

そして、休暇中にも関わらず、至急返信くれとかメールが入ってたりするのですが、そこは返信せず。連休明けに返信します。多分、一旦返信すると質問が何回も来てラリーが続く気がするので。