hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年8月7日 夏休みなのに仕事してて憂鬱

今年は有給休暇をまだ1日しか消費していなかったので、ちょっと早めに有給休暇を取って12連休にしてみました。これで年間5日間の休暇所得のノルマは達成。 しかし、休暇と言っても会社は通常営業日なのでメールやチャットがどんどん入ってきます。休暇なので…

2023年7月14日のASD

私の職場にはADHD・ASDと思われる人が複数名います。皆さん症状が異なっていて個性があります。同じだなと思うのは人と接するのを嫌がることでしょうか。特に会話をする際には相手の目を見ないし、自分から話を始めることはありません(できません)。そして…

2023年7月12日のADHD

弊社では、何かライセンス契約する際には資材部システム経由で購入する必要があります。そして、ライセンスを受領した際に納品書へハンコ(電子印)を押して資材部システムに登録してから上長承認していきます。この流れは何があっても変わりません。 本日の…

2023年7月7日のADHD

いつもは在宅勤務なので2週間ぶりの出社。たまたまタイミングがあってADHDさんも出社していました。まじめに仕事をしている様子で、じっとモニターを見ながらキーボードを叩いてます。しかし15分もすると落ち着きがなくなって職場をウロウロし始めます。トイ…

2023年7月6日のADHD

部下のADHDさん。朝一のリモート会議には必ず遅れます(遅刻?)。リアル会議だとしても声を誰もかけないと、周りの人が会議室に移動しているのに気づかず、自分でスケジュール表を確認することができないため誰かが呼びに行くまで一人で席に座ってたりしま…

2023年7月5日のADHD

数週間前、部内のセキュリティ委員から全員に対して作業依頼が来ていたのだが、部内のADHDさんはいつものとおり作業をしてくれないので、セキュリティ委員から3度目の催促メールが送信されていた。それでも返信がないので(そして上司である私をCCに入れてメ…

せっかっく出社したのにリモート会議だった

参加している炎上プロジェクトの月次報告会があるので出社すると、報告される側が一人も出社してなくてなんだか分からないリモート会議になってしまった。この月次報告会では報告側はコロナ禍でも全員出社していて、報告される側は一人は出社するので対面だ…

リモートワークで通勤時間を有効活用しできてる人はどれぐらい存在しているのだろう?

リモートワークのメリットとして通勤時間の削減が一番にあげられると思う。私もそう思うし、実際に仕事が終わった瞬間に家にテレポーテーションできている事に感謝してます。しかし、たまにリモートワークするのであれば嬉しくなることでも、全員が毎日リモ…

海外カンファレンスに向けて英語ヒアリングの訓練開始

2023年8月21日~8月24日の4日間、ラスベガスでVMware Explore 2023が開催されます。日本版(Tokyo)は11月14日~11月15日の二日間で開催されます。 コロナ禍になってからは海外カンファレンスがオンラインで無料公開されるようになって嬉しいところですが、5…

課の残業時間は減ったけど、比例して成果も減っていく

随分前の投稿で残業ゼロは無理だと書きました。確かにゼロは無理ですが、ほぼゼロに近づいてきています。そして、業務成果も比例して減少している気がしています。気がしているというのは、私の所属する部門はスタッフ部門なので売上やノルマがないため比較…

在宅勤務で熱中症かな?

最近は週1~2で出勤しながら在宅勤務をしています。在宅勤務中は家族も学校に行ったりと私一人になるのでエアコンをできるだけ使わないようにしているのですが、30度を超えてくると仕事に集中できなくなってきます。そんな時はアイスノン ICE KINGを服に吹…

仕事を効率化することで仕事が増える

会社の方針で数年前から残業を減らすことになってます。まずは45時間/月以内に収めるようにとのお達しでございますが、自分達が効率化しても、効率化しない(何も変わらない)人達の仕事が回ってきます。これは想定通りだったのですが、25年の崖を目の前にし…

ゼロトラスト関連メモ一覧

最近になってゼロトラストなネットワーク導入が増えてきていると思いますが、自社ではやっと検討を始めたばかり。なんとなく知っている気でいますが、アーキテクチャを理解するために調べたサイトなどをメモしておきます。 【ホワイトペーパー】 ・NIST SP80…

Ansibleでユーザーを削除する

前回Ansibleで作成したユーザーをAnsibleで削除したいと思います。 inventory.ini [webserver] web01 ansible_host=192.168.33.10 ansible_ssh_user=vagrant ansible_ssh_pass=vagrant 削除するユーザーのリスト(deluser-list.yml) --- del_users: - name:…

Ansibleでユーザーを追加する

Ansibleの勉強を兼ねてユーザー作成を自動化してみたいと思います。 まだAnsibleを勉強し始めたばかりなのでシンプルなplaybookしか書けませんが、とりあえず期待した動作をしたのでメモしておきます。 一般ユーザを作成するケースとsudoができる運用ユーザ…

成果を出せないミドルが多過ぎる

私の職場(課)には私よりも年上(50代)の部下が数名います。しかも新米課長の私よりも給料が多いという事実がそこにあります。階級も課長レベル。 通常ならリーダーとしてチームを率いてプロジェクトを進めて欲しいところですが、リーダーとしての力量とい…

コンテナセキュリティ関連メモ一覧

コンテナ・Kubernetesはまだ自社では本格導入できていませんが、今後の備えてコンテナ・Kubernetesの勉強を開始。コンテナはセキュアだと思っていましたがどうやらそうではないらしい。先人たちが共有してくれている知恵をメモ。 ※随時更新 【ホワイトペーパ…

Ansible関連メモ一覧

最近になってAnsibleの勉強を始めました。 情報量が多くて何から手を付けてよいのか分かりませんが、とりあえず参考になりそうなサイトやカンファレンス・勉強会のスライドをメモ。これから熟読していきます。随時更新。 【Ansible 全般】 ■Ansible Weblog ■…

あたりまえができない部下に思う事

ADHDであろうと思う部下が数名います。 彼らはスケジュール管理やコミュニケーションが苦手です。しかし、自分で自覚していないのか、かなり自己評価が高いので困っています。朝一にメールで依頼したタスクはほぼ間違いなくできません。何ができないかという…

残業の原因について思う事(2020/10/23)

残業ゼロを目指して今週は取り組んでみましたが、やっぱり残業してしまいました。在宅勤務が中心ですが、課会や部会などの外せない打ち合わせを除いて、打ち合わせが大半を占めてます。 これまで全員出勤していて、席まで歩いてきてちょっと会話すれば解決で…

本日定時であがりました

残業ゼロなんてとても無理ですが、ノー残業デーを何日か作ってみようと試みてます。 いつもはAM 7:00位に会社のシンクライアントにログインして、メールの返信や仕掛の作業を実施します。10:00からは打ち合わせが多く、日によっては10:00~18:00までギッシリ…

課長になって1年と半年が過ぎて思う事

去年の4月に異動と共に課長に承認し1年と半年が過ぎました。あっという間でした。 1年目で3名の部下が転職し、管理職としての能力が疑われても仕方がないと思いますが、正直なところ、1人は就業中に席に居ないし、居眠りばかりで仕事もしてなかったので…

残業時間ゼロなんてとても無理だと思う

コロナ禍による影響で会社としては出勤率を5割に制限するということで、オフィスの個人デスク数を半分にしてフリーアドレス化したり、社内へ接続するためのVPNを整備したりしています。 そして、私の課では週5で在宅勤務(フルリモート)を取り入れています…

VMware vRealyze関連メモ一覧

【vRealyze Network Insight】 ■PowervRNI GitHub github.com ■Introducing the vCenter plugin for vRealize Network Insight blogs.vmware.com

VMware vSphere関連メモ一覧

■Performance Best Practices Guide for vSphere 7.0 blogs.vmware.com ■ESXi 7.0 で変更されたブート領域(Boot Bank)のパーティションについて kwmtlog.blogspot.com 2020年4月16日

VMware WorkSpace One関連メモ一覧

■Workspace ONEのインストールと設定 ■Workspace ONE AccessとWorkspace ONE UEMの連携 ■VMware Workspace ONE and VMware Horizon Reference Architecture ■Workspace ONEのインストールと設定 https://techzone.vmware.com/quick-start-tutorial-series-cl…

VMware NSX-T関連メモ一覧

NSX

VMware NSX-Tの設計・構築をすることがあるので参考資料をメモしておきます ■NSX deep dive sessions at VMworld 2020 ■Nested vSphere 7 And NSX-T 3.0 Deployed With Ansible ■VMware NSX-T Data Center & Trend Micro Deep Securityインテグレーションガ…

IT関連ホワイトペーパーの個人的なメモ

IT関連のニュースを見ているとホワイトペーパーが毎日のように公開されていますが、後で見ようと思っていてもブックマークが増えるばかりで検索できなくなってきたので一覧にしておこうと思います。 【クラウド・コンテナ関連】 ■【和訳版が今月から公開!】…

IT関連調査報告の個人的なメモ

ガートナー・IDC Japanなどの市場予測・調査をメモ 【ガートナー:ハイプサイクル】 日本における未来志向型インフラ・テクノロジ2021/10/28、2020/9/10 日本におけるセキュリティ(デジタル・ワークプレース)2020/8/5 日本におけるユーザー・エクスペリエ…

何度注意しても忘れてしまう部下について思うこと(ADHDとアスペルガー症候群)

2019年4月に異動&課長に昇進してから1年と半年が経とうとしています。それまでに3名の部下が転職していきました。その内の2名はスキルの高いエンジニアだったのでかなりの痛手ではありますが、本人のステップアップのためには転職した方が良いよねってこと…