hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月14日のASD

私の職場にはADHD・ASDと思われる人が複数名います。皆さん症状が異なっていて個性があります。同じだなと思うのは人と接するのを嫌がることでしょうか。特に会話をする際には相手の目を見ないし、自分から話を始めることはありません(できません)。そして…

2023年7月12日のADHD

弊社では、何かライセンス契約する際には資材部システム経由で購入する必要があります。そして、ライセンスを受領した際に納品書へハンコ(電子印)を押して資材部システムに登録してから上長承認していきます。この流れは何があっても変わりません。 本日の…

2023年7月7日のADHD

いつもは在宅勤務なので2週間ぶりの出社。たまたまタイミングがあってADHDさんも出社していました。まじめに仕事をしている様子で、じっとモニターを見ながらキーボードを叩いてます。しかし15分もすると落ち着きがなくなって職場をウロウロし始めます。トイ…

2023年7月6日のADHD

部下のADHDさん。朝一のリモート会議には必ず遅れます(遅刻?)。リアル会議だとしても声を誰もかけないと、周りの人が会議室に移動しているのに気づかず、自分でスケジュール表を確認することができないため誰かが呼びに行くまで一人で席に座ってたりしま…

2023年7月5日のADHD

数週間前、部内のセキュリティ委員から全員に対して作業依頼が来ていたのだが、部内のADHDさんはいつものとおり作業をしてくれないので、セキュリティ委員から3度目の催促メールが送信されていた。それでも返信がないので(そして上司である私をCCに入れてメ…

せっかっく出社したのにリモート会議だった

参加している炎上プロジェクトの月次報告会があるので出社すると、報告される側が一人も出社してなくてなんだか分からないリモート会議になってしまった。この月次報告会では報告側はコロナ禍でも全員出社していて、報告される側は一人は出社するので対面だ…

リモートワークで通勤時間を有効活用しできてる人はどれぐらい存在しているのだろう?

リモートワークのメリットとして通勤時間の削減が一番にあげられると思う。私もそう思うし、実際に仕事が終わった瞬間に家にテレポーテーションできている事に感謝してます。しかし、たまにリモートワークするのであれば嬉しくなることでも、全員が毎日リモ…

海外カンファレンスに向けて英語ヒアリングの訓練開始

2023年8月21日~8月24日の4日間、ラスベガスでVMware Explore 2023が開催されます。日本版(Tokyo)は11月14日~11月15日の二日間で開催されます。 コロナ禍になってからは海外カンファレンスがオンラインで無料公開されるようになって嬉しいところですが、5…

課の残業時間は減ったけど、比例して成果も減っていく

随分前の投稿で残業ゼロは無理だと書きました。確かにゼロは無理ですが、ほぼゼロに近づいてきています。そして、業務成果も比例して減少している気がしています。気がしているというのは、私の所属する部門はスタッフ部門なので売上やノルマがないため比較…