hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年7月6日のADHD

部下のADHDさん。朝一のリモート会議には必ず遅れます(遅刻?)。リアル会議だとしても声を誰もかけないと、周りの人が会議室に移動しているのに気づかず、自分でスケジュール表を確認することができないため誰かが呼びに行くまで一人で席に座ってたりします。これはなぜなのでしょうか。

 

今日は社内の発注システムで2件のオーダーを登録してもらいました。新入社員だとしても2~3回やればコツを覚えるか、自分マニュアルを作成したりして効率化&ミスしないようにできるのですが、ADHDさんはできません。毎回のように同じミスをしてきますし、ミスを指摘しても毎回のように初めて指摘されたようなリアクションをします。本当に初めて指摘された気分なのだと最近では理解できるようになりました。堪忍袋の緒はゆるみっぱなしにして切れないようにしています。

 

ミスを指摘しても、なぜ間違ったことをしたのか?という原因がADHDさんの中に全くないので対策の取りようがないのだと思ってます。同じミスを繰り返さないように手順をメモしてくださいねと言っても、そのメモは作成されないし、作成したとしてもどこにメモを作成したのか忘れて(管理できない)しまうので同じミスを繰り返してしまう。骨をどこに埋めたか忘れてしまった犬の様に。。

 

プロジェクトにADHDさんが参加すると、そのチームに混乱が起きます。リームリーダーがこの人は使えないと必ず言ってきます。(私もそうでした)

しかし、ある分野では非常に有能であったりします。部下のADHDさんはTOEICが800点くらいあります。(でも、英語のドキュメントをスラスラ読んでるところを見て事ないけど、、、)資格試験も沢山持ってます。決まった質問・回答を覚えるのは得意なようです。でも仕事には役に立ってないので非常に残念です。

 

明日は何が起きるのだろう。