hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年7月14日のASD

私の職場にはADHDASDと思われる人が複数名います。皆さん症状が異なっていて個性があります。同じだなと思うのは人と接するのを嫌がることでしょうか。特に会話をする際には相手の目を見ないし、自分から話を始めることはありません(できません)。そして、分かりやすいかなと思って例え話を持ち出して説明しても、例え話の内容が気になって、本題をイメージすることができなくなります。冗談も通じません。頭の中で単語をタイピングしているかのように思えます。(文章からイメージするという点では、もうChatGPTの方が優秀)

 

今日はASDさんから打合せのスケジュール登録メールが届きました。「〇月〇日にxxxします」という短い文章付き。他の部署の人を登録する場合も同じように、打ち合わせの趣旨や相手に期待する事、準備しないといけないことなどは書かれていません。これまでチャットで何度かやり取りしたあとの途中のコメントのように中途半端な文章しか書いてきません(書けないのだと思います)。困ったことに、他の人が同様のメールを書いたりすると、日本語になってないなどと批判したりするので、自分のしていることは全く自覚がないのだと思います。不思議です。

 

ASDさんはスケジュール管理が苦手です。自分のスケジュール管理ができないので、当然ですが他のメンバーのスケジュールを確認してから打合せのスケジュールを登録することができません。先日も私のスケジュールを事前に確認せずにダブルブッキングしてきました。変更の依頼を出すと、またまたダブルブッキングしています。自分の空スケジュールしか見れないのだと思います。

 

さて、来週は何が起きるのか楽しみです。