hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

あたりまえができない部下に思う事

ADHDであろうと思う部下が数名います。

彼らはスケジュール管理やコミュニケーションが苦手です。しかし、自分で自覚していないのか、かなり自己評価が高いので困っています。朝一にメールで依頼したタスクはほぼ間違いなくできません。何ができないかというと、メールは見ているようですが、それが自分のタスクとしてスケジュールされていないため何も手がついていないようです。メールの〇〇の件だけど、と言うとメールの概要は把握しているようです。

なので、何度もメールやTeamsでフォローするのですが、フォローすると他のタスクが滞ってしまいます。一日何をしているのだろう??と思ってしまいますが、彼らは自分がすごく仕事をしていると感じているようです。

 

このような部下をどうすれば使えるようになるのか探るために、ADHDの方が書いた本を読んでみました。彼らが何が苦手なのか、何ができる(得意)なのかを知るために。 

 結局のところ、苦手な部分は見えてきましたが得意な部分は見えてきませんでした。普通に生活するのも苦手なようです。(それは部下を見ていて分かります)

 

とにかく、長期間のスケジュールや高いハードルを課すような仕事はやっぱりできないようなので、一日一日仕事を振った方が良いのでしょうか。それはそれで、こちらの負荷が高くなりノイローゼになりそうなので避けたいところ。スケジュール管理システムを導入しているので、そちらで日々フォローする位がちょうど良いと思います。

 

ADHDという症状を知ってからは、あまりイライラすることが無くなりました。それだけでも収穫ありかな。