hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

2023年7月5日のADHD

数週間前、部内のセキュリティ委員から全員に対して作業依頼が来ていたのだが、部内のADHDさんはいつものとおり作業をしてくれないので、セキュリティ委員から3度目の催促メールが送信されていた。それでも返信がないので(そして上司である私をCCに入れてメールをしているので、作業させろと言いたいのだろう)私からチャットで本日中に対応するようにと指示すると返事が返ってきて実際に作業が完了した。

 

もともとセキュリティ委員から送信されたメールには期限が書かれてあって、催促メールでは期限が既に過ぎていることも書かれているが、ADHDさんの興味には届かない。メールは見ていると思うが、自分が今日中にやらなければならないタスクとして設定されないようである。この脳ミソの仕組みは良く分からないが、チャットで今すぐやるように指示をするとできるのである。(しかし、この影響でさっきまで進行していたタスクが忘れ去られていることを忘れてはならない)

 

タスク管理ツールを使っていても、そこにタスクとして登録したり、リマインドさせたりする使い方がADHDさん達はできないようなので、そろそろChatGPTみたいなのが、流暢な自然言語で何度もリマインドしたり、作業手順を教えながら(チェックしながら)フォローしてくれるようになることを期待している。そんなに遠い日でもないと思っている。

 

ADHDについては会社としてもタブーなのか対応策など全く策定してないし、上長よろしくなのである。部下のADHD比率がこれ以上上がると仕事にならないと思う。