hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

課の残業時間は減ったけど、比例して成果も減っていく

随分前の投稿で残業ゼロは無理だと書きました。確かにゼロは無理ですが、ほぼゼロに近づいてきています。そして、業務成果も比例して減少している気がしています。気がしているというのは、私の所属する部門はスタッフ部門なので売上やノルマがないため比較要素がないため周りから見ても良く分からないためです。

 

最近の他部署との打合せでの話です。私の課のリーダーが、他部署から依頼されていた宿題の進捗がないと報告していました。その理由は忙しいという理由でした。そして、宿題の回答を先方に提出しないと先方の作業が進まないという状況に陥ります。言われなくても予想ができると思うのですが、宿題の優先度が低いのか、自分達の興味があることについての調査を優先しているから宿題が進んでいないという事実に気づいていないのか、気づかないフリをしているのか私には理解できませんでした。

そしてもっと理解できないのは、打合せが終わった当日に17:30キッカリにリモートワーク終了のチャットが入ってくることでした。宿題が終わったなら良いと思いますが、、、そんな訳ないですね。

 

まー無駄に残業して成果が出ないよりは残業時間が減った方が良いのか(会社的には)。と思うようにしよう。