hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

1000時間ヒアリングマラソン開始

4月に申し込みしたアルク1000時間ヒアリングマラソンの教材が届いたので、これから1年間、毎日3時間は英語漬けの生活を送ります。そして、1年後の結果(成果?)がどうなってるのか楽しみです。

f:id:hananana007:20200502060306j:plain

 

直近ではないですが、最後に受験したTOEICは535点だったかな。1000時間ヒアリングマラソンを始めるにはギリギリ最低レベルなようですので、ほかの人よりも時間がかかると思いますが、コロナ禍でずっと家に閉じこもっているので時間はたっぷりあります。現時点で、海外カンファレンスのセッションは日本語同時通訳がないとほとんど理解できません。専門用語は聞き取れるので、何について話しているのかは想像できますが、何を言っているのかは聞き取れません。

 

副教材でENGLISH JORNALも届いてますが、こちらの方が難易度が高いそうなので(ガイダンスによると)、まずは本教材を終わらせてから、隙間時間にEJを聞くぐらいでしょうか。

f:id:hananana007:20200502061136j:plain

 

まずは1年間続きますように。