hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

Amazon偽メール:アカウントロックの連絡

明日から仕事初めだわーと思ってメールのチェックをしていると、(偽)Amazonからアカウントロックをしたとメールが届いていた。おいおい、本当にアカウントがロックされたのか?と思ってAmazonにログインして購入履歴を念のため確認すると痕跡無し。

 

f:id:hananana007:20200105203544j:plain

Amazon架空請求

 

 

落ち着いて、この偽メールがどこのメールサーバーから送信されて来ているかを確認するとGmailから送信されている。正規のAmazonからのメールは当然だが自前のMTAを経由している。これだけでも偽メールであることが分かる。

 

あとは、クリックボタンのリンク先URLがAmazonではないのでこれも怪しい限り。最近のフィッシングメールの日本語は読みやすくなってきているので注意が必要。