hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

海外カンファレンスに向けて英語ヒアリングの訓練開始

2023年8月21日~8月24日の4日間、ラスベガスでVMware Explore 2023が開催されます。日本版(Tokyo)は11月14日~11月15日の二日間で開催されます。

コロナ禍になってからは海外カンファレンスがオンラインで無料公開されるようになって嬉しいところですが、500セッション以上が現時点で予定されていて全てのセッションを観るのは厳しいですね。

今年はChatGPTがキーワードになっているセッションもいくつか確認したので、AI関連のセッションを観てみようと思ってます。

 

https://www.vmware.com/explore.html

 

 

そして、今年はコロナ禍も明けて海外カンファレンス参加が会社としても解禁されたので、現地参加する事にしました。初めてのラスベガスなので、まずは地球の歩き方を読んで現地の情報を困らない程度にインプット完了。あとは英語のセッションをどれだけ聞き取れるか、現地参加者とのコミュニケーションがどれだけ取れるか勝負になります。

現時点の英語力はTOEICだと500点程度。英語のセッションは0.75倍速でないと聞き取るのが難しいレベルです。あと2カ月もありませんが、過去の動画を毎日観て、英語の速さや頻出単語に慣れておこうと思います。VMware Exploreでは過去の動画が全てではないですが公開されていて、英語字幕付きも結構あります。英語字幕があればTOEIC 500点程度でもなんとか理解できるレベルだと思います。1日に最低でも1動画(0.75倍速だと70分~80分)は観るように頑張ろう。

 

Search VMware Explore 2022 videos