hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

残業の原因について思う事(2020/10/23)

残業ゼロを目指して今週は取り組んでみましたが、やっぱり残業してしまいました。在宅勤務が中心ですが、課会や部会などの外せない打ち合わせを除いて、打ち合わせが大半を占めてます。

これまで全員出勤していて、席まで歩いてきてちょっと会話すれば解決できていたことが、事前にアポを取り、スケジュールされていくので効率が悪くなっている気がします。Teamsなどのチャットやメールだけで済むのであればそうして欲しいですね。出社でも在宅でも会話の時間はそんなに変わらないですが、Teamsやメールで打ち合わせ時間を調整している時間があれば会話して終了できるような事も多い気がしてます。

先週まではTeamsで通知来るたび逐一チェックしてましたが、ちょっと時間を置くようにしてみました。即レスするのが流儀だと思って返信していたのですが、返信すればするほど帰ってくるのでキリがないですね。

 

打ち合わせとTeams・メール返信の時間を減らすことができれば残業もかなり削減できるかな。