hananana007なんでもブログ

日々思うことや、仕事のことなど書いていきます。

せっかっく出社したのにリモート会議だった

参加している炎上プロジェクトの月次報告会があるので出社すると、報告される側が一人も出社してなくてなんだか分からないリモート会議になってしまった。この月次報告会では報告側はコロナ禍でも全員出社していて、報告される側は一人は出社するので対面だったのですが、とうとう一人も出社しなくなりました。スケジュール表では出社する予定になっていたことを確認して、その日に報告会を設定していたのですが、当日になった在宅勤務になってる。分かっていたなら前日には言って欲しかったな。この1時間の報告会のために出社したのに。

 

報告を聞くだけだから効率の良い在宅勤務に切り替えたのか?

 

確かに、その報告会は炎上プロジェクトで、報告される側が匙を投げた案件なので口出しできる簡単な内容ではないし、毎回コメントも出てこないのでディスカッションにもならない。確かに、聞くだけなら内職が堂々とできる在宅の方が良いよね。分かります。しかし、なぜ炎上したのか考えるともっとディスカッションして、進捗を確認するとか、少しでも興味を示した方がプロジェクトメンバーもヤル気が出ると思いました。